日常

新しいことをして、新しい人に会う。

21 weeks have passed

どーも。2週に1度更新していきますよ。
 
明日は小旅行する予定で、有給取ったのに、友人が行けなくなり悲しい夜です。
DMM PLANETS(1人で行くもんじゃない?)か青春18きっぷで、東北1人旅しようかなあ。
台風大丈夫か
 
ではー
 
結論
1、すべての大人が夢を持ち、子供たちがワクワクする社会を創る。
2、人生で成し遂げたいことは、まだない。
 
理由とエピソード
1、自分自身、なぜ子供のとき夢を持てなかったのか?親や兄を見て、夜遅くまで働き疲れ果て「楽しんでる大人」を見ることなく育ってきたから?今の子供達もなりたい職業No.1が公務員だったり、変わってないのではないか?将来へワクワクする子供達を増やすためにはどうすれば良いのか?全大人が夢を持ち、毎日にワクワクしながら生きる、働く姿を見せる必要があるのかなと。
2、20代はがむしゃらにチャレンジして失敗して、自分を極限まで高める期間だと思っています。
人生をかけてチャレンジしたいことは正直具体的でない。具体的でないからこそチャレンジできることもあって可能性は無限だと思っているので焦りはない。
 
アクション
1、大人が夢を持てる、サービスを構想中です。次回以降乞うご期待?
2、新しいことをして、新しい人に会うを軸に。まだまだ自分自身体験を積み重ねていきます。ひとまずハーフマラソンとサービスリリース!
 
雑メモ
◇四半期自己評価制度を作る。
◇自分の役割を理解し、他のことをしない。やらないことを理解している。これは集中力にもつながっているな。
◇開発、ディレクション、英語、中国語⇨ビジネスサイド。
◇アラサーっぽいものプレゼント。
◇夜ご飯はアサイーとドリンクバーでどうですか。
◇12月に引っ越しを検討する。会社外で、できれば家で最高に集中できる空間がほしい。
◇1日エクセル講座へ申し込む。
◇無塩ナッツ買ってみよう。昼食前と3時台に。昼ごはんと一緒にヨーグルトとコーヒー。そしてパワースナップ15分をやってみようか。
◇瞑想。座って目をつむって、7秒吸って7秒吐くを鼻で。呼吸に集中する。
◇毎日なにかしらのプラスの痕跡を残す。習慣。
◇大人MBAは2カ月で50万ぐらい。
◇上海は物価1/2ぐらいかな?
◇丸の内朝大学参加してみたいなあ
◇English companyまとめ、本を読む。英語→日本語→英語ではなく、英語で意味を理解する。週2回90分と課題(1日100単語)文法書1冊やる。10月中旬以降開始?場所は日比谷で時間は平日が、20時~?と土日かな?800~900の間を目指す。
 
雑コラム
「俺は1年半以内に独立して、◯◯をやるんだ。そのために今の会社では3年間で営業の能力を身につける。だから今必死に頑張っているところ。」
 
 はっきり言えることは強いと思う。描く視座によってどこに行けるか決まるのは間違いなさそう。経験がなくて何もわからなくてもわからないなりに、みんな考えてみるべきだよなあ。
 
 
エンジニアならアイディアとして形にしないと(プロトタイプ)「こんなプロトタイプを作ったので、正式なプロジェクトとして採用してください」という態度で主導権を握らなければいけないのです。
だから私は、採用面接でもモチベーションの部分を重視するようにしています。技術的なスキルや実績も当然重要ですが、最後は「私の話すビジョンに目を輝かせてくれるかどうか?」を見るようにしているんです。
技術面での優劣よりビジョンに共感してくれることの方が大切で、共感さえしていればそのエンジニアが持つパワーを最大限に発揮できますから。
 
 これは間違いないですし、目指すところ。前職で痛いほど実感していました。自分が使いたいものを作るって考え方も今ならわかるなあ。