読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常

新しいことをして、新しい人会う。

見ないと損しない!絶対に知らなくていい!2月の振り返り。

 

f:id:clapyourhouse:20150913121845j:plain

 

お久しぶりです。

このブログは個人的な振り返りと小さな気づきから、見ないと損しない!絶対に知らなくていい!情報が、誰かの知りたい情報となっていくことを目的に書いています。

 

目次

  1. 理念ビジョン戦略戦術、そして計画へ
  2. ふるさと納税で親孝行?
  3. 100*で1億人の頂点へ
  4. 素直さ、リーダーシップ、折衝能力

 

 

 

理念ビジョン戦略戦術、そして計画へ

未来を考えることは好きですが、あまり意識せず生きてきました。

キャリアをしっかり考えていたり、マネジメントする立場であったり、当たり前なのかもしれませんが、試しに作ってみると、必要であることがよーくわかりました。

これからの3年を意識して、計画まで落とし込みます。

ソフトバンク 新30年ビジョン (単行本)

ソフトバンク 新30年ビジョン (単行本)

 

 

 

ふるさと納税で親孝行?

ふるさと納税とは、自治体への寄附金のことです。
個人が2,000円を超える寄附を行ったときに住民税のおよそ2割程度が還付、控除される制度です。
また、2015年4月1日より、確定申告が不要な給与所得者等に限り、確定申告の代わりとなる「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を寄附先自治体へ寄附する都度提出(郵送)することで住民税から控除されます。
つまり、実質今収めている県民税・市民税の一部を任意の自治体へ移転する事になります。
※課税所得に応じて自己負担金は2,000円以上になる場合があります。

 

便利ですよね。個人的には親孝行として使ってみたいです。親孝行しつつ、住民税?を安くできる?

しっかり調べて、まとめてみたいです。

 

www.furusato-tax.jp

ふるさと納税完全ガイド2016年最新版 (洋泉社MOOK)
 

 

 100*で1億人の頂点へ 

100人に1人の能力が2つあれば、1万人に1人になれるってやつです。

かなり前に見た記憶があって、そのときはあまり感じることはありませんでしたが、下記記事見て納得感ありました。

30歳までに、100*5を意識して、1億人に1人になりたいですね。

news.mynavi.jp

 

 

素直さ、リーダーシップ、折衝能力

人として追求したい3つです。

1、俺、吸収力あるし、素直だよなあなーんて思ってましたが、、

わがままに自分の好きなことばっかりしてて、自分の能力のなさを認識せず、どこが素直なんだ...人としてクソだよねと思う機会が最近何度もありまして。笑

「好きなことで、生きていく」も、大切だと思いますが「素直さ」はとことん追求すべきですね。死ぬまで。

www.youtube.com

 

2、リーダーシップって大切なのに、学ぶ機会ないですよね。

管理職研修とか、大企業ではあるのかもしれないけど。

まあ先日読んだ「採用基準」の影響ですけど。仕事やプライベートでチームを引っ張る立場を経験し始めたからこその問題意識ですが、

意識して実践していきたいですね。

d.hatena.ne.jp

 

採用基準

採用基準

 

 

3、コミュニケーション能力とかじゃなくて、折衝能力が仕事においてもプライベートにおいても大切。

折衝は基本的にどこまで妥協できるか折り合いのつくところを探すことですので、相手の言動や行動から考えている事を読み取りながら、押し引きすることです。難しいことは考える必要はなく、こんなこと言われたら自分だったらどう思うかを考えれば良いのです。どこまで妥協できるかというラインを設ける事も必要になります。ものによっては代替案を用意することもあります。
不成立に終わったとしても、お互いの立場になって考えて、どうやったら仕事を良い方向に持っていけるかに力を注ぐようにしていれば、信頼関係も生まれます。

 

まずは、相手を知る。そして自分の伝えたいことを明確にし、お互いの利益を考慮し、落とし所をしっかり考える。

まあこれも、意識して準備することが当たり前となれば、わかりやすく人間関係が円滑になっていきそうですね。

 

job-sos.net

 

てなことを2月は考え、生きてます。

見たら損するってレベルは超えられたかな。