読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常

新しいことをして、新しい人会う。

24month3week

G.Wですねー。みなさんどうお過ごしでしょうか。


私は、久しぶりに暇を楽しんでますw
人に会う予定がなくなりました。。が、

いい機会なので、あと3日こもって作業しようと思いますw

 

では!


雑メモ
▪️ゴルフコースデビューに向けてクラブを買う!
▪️トライアスロンに向けて、プールを開始!
▪️7月開発合宿の企画を立てる
▪️英単語google画像アプリ。イメージがすぐにわくので覚えやすい。画像検索を英語学習に利用する研究があるらしい
TOEIC600点に必要な単語、熟語1000とかを画像とともに覚えるのありかも。
▪️VISA作りたいので、引き落とし先銀行口座を変える。郵送先を変える。個人信用情報機関
▪️正しい発音をしないと止められないアプリ。
▪️デバックしなはれ。エンジニアやろ。
▪️Redmainじゃ通知がいかない。メールでdailyで報告を件数とやったことなどの消化件数を送る。dailyで進捗を報告する習慣 
▪️デザインをお願いするときは、どれっぽい感じかしっかり伝える  
▪️やらないことを決めて、努力を最適化する。   
▪️親を海外につれていく 

メモコラム

エレベーターピッチ(例文)
「」したい
「」向けの
「」というプロダクトは、
「」です。
これは「」ができ、
「」とは違って、
「」が備わっています。

 うむーわかりやすい。来週実践しよう。

 

 

ドイツではもう使わなくなった公衆電話のボックスを本をシェアできるスポットに変えている。一冊取っていく際には、一冊寄付する、というシステム。

 本のシェア、コンテンツのシェア。素晴らしいな…コンテンツを交換する。ちょっとずれるけど、やっぱわらしべ系に興味あるよな...

 


 アンジャッシュ渡部が目標?可愛い子と出会うためのPDCA。可愛い子を周りに増やす計画


  可愛い子と出会うためのPDCA。素晴らしいと思うw友達と話して、渡部が体現していそうって結論になったので目標です...

 


なんの価値も出せてないのに、お金をもらっている。ちょっとできるようになってきて、どこかで満足している自分がいる。その現状に違和感を抱いていた。今のぬるま湯にいるのは自分にとっても会社にとっても良くないので、次のステージに飛び出した。

 「なんの価値も出せてないのに、お金をもらっている。」これはわかる。ぬるま湯にいるのは自分にとっても会社にとっても良くないので次のステージにいくんだ!とかっこよくいってみたい。

 

 

相手のほしいものを掴む。(相手の隠れた欲求や利害、関心ごとの優先度を探る必要がある。もしを多用し、鋭い観察者である必要がある。)
・相手の発言を遮らないこと。自分の主張が全て相手に伝わった満足感は信頼性を高める。
・相手の真意を探り出す。どのようにお考えですか?もし、新しいソフトを導入したら、どういうメリットがありますか?
・結論を出す前に、十分に相手のメッセージを咀嚼する忍耐力が必要。つまりはこういうことですか?と確認する
・メリットを確認した上で、実行案を提案する 

 相手の発言を最後まで聞いて、関心ごとの本質を探る。結論を急がない。もし?や、どういうメリットがあると考えてる?や、つまりはこういうこと?と探っていき、関心ごとを理解した上で実行案を提案する…。出来てるようでできてないぜ…。

 


見られる前提でコードを書く。納品のない受託開発とはいつでもお客様の相談にのりながらプログラミングで問題を解決する仕事なので、問題を理解し提案するコンサルティング力が求められる。

 月額制で納期を作らないっていいなあ

 

  

1.読書術。
・読書の目的を絞る。明確にする。
 なにを知りたいのか?なんのために読むのか?を明確に。
・Web検索のように、目次ベースで重要な部分だけ読む。
 該当しそうな箇所に付箋をつけ、ざっと読んでいく。Webサーチ的な読書法。大量の情報を集め、拾い読みしていく。関係なければ、Webページを閉じるように。 
・なるべく多くの文献を広く浅く。
2.重点思考
・大事なことにフォーカスして掘り下げる。それ以外のことは捨てる。
 大事なのは大事なことはこれで、捨てるものはこれだという自分なりの判断を持つこと。それがないと捨てられない。頻出単語を1000語覚えてしまえば、日常的なことは困らなくなる。新聞の頻出1000語を分析して勉強している。やらないことを決めて、努力を最適化する。   

 やらないことを決めて、努力を最適化する。良い。このフレーズ使わしてもらおう…


6月いっぱいで自信をもって動くための自分基準(10個)
・myApps2本
・LINEスタンプとmyAppsでマーケ(SEOやら、リスティングやらブーストやら?)ことをやっていて、楽しいと感じていること
・TOEIC600点いっていること
・朝起き、コーヒーニュース見英語が定着していること
・新規事業を社内プレゼンして、実現にむけて動いていること
・Bがプロジェクト化していること
・フィリピンの学校を決めていること
・自分メディアのSEO対策やら施策が打てていること
・開発合宿でできていること
・受託が実現できていること

 

最後

やりたいことやるべきことが固まってきてます。

やるだけなので時間をかければクリアしていくは間違いないのですが、

次のステップとして、それをやった結果どんな自分になれるの?なりたいの?を考えたいと思います。

みんなが遊んでいる間に大きく飛躍しますw

やったる...!

広告を非表示にする