日常

新しいことをして、新しい人会う。

17month1week

さーさーさーどもどもども。

半月振りの更新です。
これからは、「人の目に留まる文章を書く。」を意識して頑張りたいと思います。
10月から、レンタルサーバでおしゃれサイトをやりますし(予定
1年前はわかんないことばかりだったけど、今は余裕で行ける気がする(文章的にも技術的も

では振り返り。


雑メモ
■家で、テレビを見ない、自分のことを考える、、は無理。自分のことを進めたかったら外に行く(マクド?) 
■コンサル1年目おもしろー。人として、ビジネスパーソンとしてもう1段上に行く為に実践する

 

コンサル一年目が学ぶこと

コンサル一年目が学ぶこと

 

 


■27日28日、Samuraiベンチャー
■月5万は貯蓄して来年5月時点でのお金は60万、絶対
■眼科、 、
■英語の勉強を再開しよう。意外にフレーズがわかれば使えるものだし伝わるものだということを知った。慣れがすべてなのでフレーズを映像を思い浮かべながら使う。空間の単語を英語に直す癖をつける。
■Lineアップのスケジュール感、仕様。
■カレコ、利用停止しているので、月々は引かれている。  
■twitterAPIいじりたい。
apiをとってきて表示系をいじいじしたい。
■iOS8独自の機能を使っていじいじしたい。
 http://d.hatena.ne.jp/shu223/20140918/1410979802
■お気に入りに登録した内容を後で読む。urlがある場合は、遷移先をバックグラウンドで定期的に読み込む。
■行きたいお店を検索、登録、シェア、おしゃれUI
■競合はcarryとfoursquareとrettryとEvernote
http://fm7.hatenablog.com/entry/2013/09/14/091435
http://matome.naver.jp/odai/2135423108748470001
SEO的に検索で上にもってこようと思ったら、キーワードのタグをつける?
■デザイナーズウィーク
https://www.facebook.com/events/255047414682066/?ref=3&ref_newsfeed_story_type=regular
■Unresolved error Error Domain=NSCocoaErrorDomain Code=134100 "The operation couldn’t be completed. 
前回のビルドが端末内に残っているので失敗する(SQLiteあたりのテーブルが?) 
■git add —all git 2.0から物理的な削除もgit add .でステージングされるので、git add —allにする必要がある。  
■ジム、月1万もかかんないね
http://tip.x-tokyo.jp/shibuya/
http://www.goldsgym.jp/shop/?id=032
渋谷、通勤圏内にあるかは要チェック。
http://www.jexer.jp/fitness/
http://www.anytimefitness.co.jp/
http://joyfit.jp/
ジムのまとめhttp://www.gymco.jp/index.php
■メモコラムはだいたい、Gunosyからだった。
価格破壊をする携帯会社が出来れば、流行るなあああ。と思ったら、Y!Mobile? 
■なにもしない能力を高めること。外部を遮断する、クリエイティブな時間を意識して作ること

メモコラム
プライドマネジメント、自分のプライドを守っていかに仕事をするか。プライドをマネジメントできないと性格が悪くなる。(特に起業) 

 プライドないようなものだけど。 意識したい。


独創的なインスピレーションはあらゆるところから来るものであり、最高のアイデアは1人だけでは得られないものなのです。あるプロジェクトが「準備完了」になるまで自分の中にため込んでいてはキリが無いし、その間に実際に自分のプロジェクトをより良くできるような他人のアイデアを逃してしまうこともあるのです。ひらめきは教えられるものではない。

 「最高のアイデアは1人だけでは得られない」うむ。アイデアが出たらすぐ発散する。定期的な場を作って自分を変える。

 


未来の自分を自分自身だと思ってしまうと目標設定の時点ですでに達成した気分になってしまう。友人だと思えば客観視できるので、未来の自分を自分自身ではないが、関わりのある人として捉えることがもっとも効果的である。未来の自分との距離は、大切な人との関係と同じぐらいが良い。
未来の自分は別人と考えてよい。別人と捉えるにしても、愛して大切に思うよう心がけることが鍵である。
今出来ることをやり、未来の自分には優しく。 

 未来の自分は別人と考えるって新しい視点。確かに達成した気分に浸ってるわ…。未来の自分をロールモデルと捉える。的な客観視でいいかなー 


クリエイティビティは小さな一歩の積み重ねであることがわかったのです。「アイデアAが新しくも近い考えをもたらし、それがさらに新たな一歩につながります。そのような小さな心理的進歩が連鎖して、最終的にはイノベーティブなアイデアに到達することがあります」と著者らは述べています。また、あるアイデアから次のアイデアを導くには、類推が役に立つこともわかりました。
類推。「人は、現在起こっていることと過去に起こったことの比較に依存して生きている」
「頭の中にはこれまで見てきた解決策がいっぱいあって、類推とは、それらの履歴を振り返り、『よし、この中の1つはここでも使えそうだ』と言うための方法」
これまでに見た驚嘆するほどの創造物やこれまでに聞いたアイデアは、かつて存在していた小さなアイデアにブレークダウンすることができる
「ミーティングの最初に『よし、今日は素晴らしいアイデアを思いつこう』と言ってしまったら、それほど最悪のスタートはありません」「ベストなアイデアを出さなければというプレッシャーのもとでは、あれこれ吟味することができなくなります。おかげで、アイデアが枯渇してしまうのです」。
一見無関係だった世界同士を、ある構造に基づいてつなげることができ、新しいアイデアが生まれます。画期的なアイデアではなくても、それを次への足掛かりにすることができます
会議室で「そうか!」とひらめきの雄叫びを上げることはないかもしれませんが、いくつかのいい考えと類推を用いれば、アイデアは雪だるま式に膨らんでいくはずです。

 類推かー。驚愕するほどのアイディアも、かつて存在していた小さなアイディアにブレークダウンする。常に知るってことが大事だし、溜め込まずに発散することが大切。やぱ世界中からwebサービスを探し出し社内で発表する習慣、大事だわ…。

 

 

最後
先日、初めて海外に行ってきました。ひじょーーに楽しかったです。
食事は合うし、英語は意外に通じるし、面白い人には出会えたし、、
大きな大きな進歩だったと思います(詳しくはまた後日

今年も残り3ヶ月。やると決めたことをやり抜きます。

 今後のこと
  月5万の貯金で、3ヶ月行くお金を引いて、30万あること。
  日記は2週に1回
  土日どっちかは会社に来る
 9月
  初海外
  アプリ申請
  コミュニティに参加
 10月
  英会話スタート
  15日、自分メディアスタート
  Lineスタンプ
  node.jsのコミュティ
 11月
  アプリ
  NPOコミュニティ
 12月
  ばっふぁ

ではー。

広告を非表示にする