日常

新しいことをして、新しい人会う。

8month3week

 

どうもー

 

 

結局、年納めから、年初めから、忙殺だったので、2014年初日記です(言い訳)

先週先々週のことはログには残っているので、追々更新するとして、プライオリティというものをもう少し意識しようと意識しておりますので、追々更新します()

 

今日から、内容を絞って書いてます…。いざ絞ってみるといつもなんであんなに時間かけてたの…って感じます。

まだまだ内容は薄いですが、書き続けて書き続けることの理由をもっと体験していきたいと思います。

 

 

 

 

 

2014年も、(毎週更新)続けていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

今週の気になるWeb、アプリ。(もう少し使いたいもの)

Antena

TED

OKpanda

 

気づき(メモ)

■iOS7 Samplerでいろいろ7対応の動きできそう

わざわざオープンソースを見に行かなくても、リファレンスにサンプルコードがあったんだ! 

■もうまったく会社に依存しない。期待もしない。頑張る

■プライオリティを意識した、1年間。

■早起きしたけりゃ、早く寝ればいい。

■まあ俺がこんなもんだよな。。と感じたときに逃げて思考停止するのか、こっからどう頑張っていこうかと自分の頭で考えるのか。

■プログラミングに熱中することはなくても、自分のアイディアを世の中に出すために熱中すると考えるといけそうやない...? 

■焼きおにぎりの復活

■前日に翌日のやることリストは絶対机に置いときたい…!

■遅くまで仕事より朝残業 

■形にしてもっていく。だけではダメ。しっかりどんな展開をするのか。を話せること。サービスとしてという話ができること。自分の考えをもって、熱意を示さないと。

 小山さんがすべてスタート作っている。

■英語は、まず評価されたいなら、TOEICのテクニック対策をひたすらやるのが一番良いな…TOEICで点を取ることが、自然と基礎を作り、話せるステップへと続く。

 

メモコラム

チェックリストで確認する

目標はできるだけ小分けに。

週次目標

週次レビュー

 この1週間で学んだこと

 今週、最も誇れること

 今週、やったことで楽しかったこと

 来週、何をすればもっと楽しくなる?

 今週達成した計画は?

 今週達成できなかった計画は?

 それを達成するために今週することは?

 来週の目標を達成するために何をするべき?

 いま、苦労していること、これをもっと簡単にするには?

 直感が自分にアドバイスをくれるのなら、それは何?

 

 これをやるのとやらないのとでの違いは、ものすごくわかるけど、いざ書いてみると1日にそこまでの内容ない...ってなって続かないんだよな...週次レビューを共有とか...みんなで週次レビューとか(一緒か)、異なるモチベーションを見つけて、再チャレンジしたい...

 

 

言葉を口で発するときは自分に向かって話している部分がある。なにを言うかって非常に重要。自分を鼓舞し、追い込み、達成へ向けての努力に繋げる。

自分に対して発する言葉は、自分の意識や思考を変化させて、行動を激変させる破壊力がある。 

だから自分を卑下する言葉は、成長に結びつかない。~だけど頑張ります。と言う言葉を使って確実に実行するという約束から逃げてないか。

 

 ビックマウスは意識を変える。まあ折れないように意識して続けます...

 

 

マーケティングの基本はニーズの発掘。その製品にための市場を自分で創りだす必要がある、今存在しないニーズを発掘すること。 

 

 今存在しないニーズを作る...。

 

 

新しいマーケティングは、ステークホルダーにお金をもたらすマーケティングではなく。幸福や健康、感動、平穏を満たすことで、結果的にお金が集まるという順序とアプローチのマーケティングである。

 

  マーケティング的には、新しい回路なんだね...若い人の感性は後者の方が一般的なんじゃない...チャンスなんじゃない...

 

 

最後に

優先順位の付け方がうまい

1.緊急でかつ重要

2.緊急ではないが重要

3.緊急だが重要ではない

4.緊急でもなければ重要でもない

 

実はプログラミングを勉強するってこと自体オススメしない

 なにか作りたいものがある(アイディア)

 それはどうやったら生み出される(調査)

 実際に創りだす(実行)

っていうプロセスが一番上達が早い

何をしたいか?何が分からないか?徹底的に整理してから調査した方がいい。

 

 

上記2つの意識を、2014年一発目は当たり前にしたい...

プライオリティ...!って1年前ぐらいから、なんやかんや聞くけど、自分には伝わっていませんでした。

しかし、社会人となり時間が限られてきて、やっと...!!!その言葉が染みてきました。意識して当たり前にします。

2つ目、プログラミングを勉強するってことをお勧めしない... 

技術が好きだからやるんじゃない。アイディアを形にしたいからやる。

熱中するってことがないから、俺には向いていないんだろう...とまで考えていたことを改めます。

 

頑張ります。

 

 

 

 

 

後でもうちょい見たい...

http://logmi.jp/4384/2

 

広告を非表示にする