日常

新しいことをして、新しい人に会う。

4month1week

 

はいー。

毎週土曜日更新が、習慣になってきました...(やったぁ

社会人になり、4ヶ月が経過しました。(早すぎる...

 

5ヶ月目の目標は、

  アプリリリース

  横さんとfacebookアプリ

  社内ハッカソン

  朝8時を1ヶ月。

  英語の習慣

  人と本を貸し合う

  TOEIC申し込み

 

 

 

 

 

やる

10月20日、焼酎の試飲

https://www.facebook.com/events/530584407014053/?ref=3

 

  行きつけのBarとか、友達がやってるBarとか、そろそろ欲しい...

 


歩きながら、考える

タイムリミットを設定する

すぐメモる癖

 

  当たり前ー。タイムリミットを決めて、歩きながらmtgとか流行らないかな...

 

 

新しい

ポスアクティベート

  

  なんかすごいらしい...w

 

 

メモコラム

孤独に強い人とは、人や社会との関係を積極的に保ちながら、ほかに支配されず、自由な自分を保てる人ということです。

言いかえれば、「自律」できている人ということです。

 

  孤独に強くなるだけじゃ幸せになれないけど、孤独にならなきゃ幸せになれないと思う

 

 

操縦者は誰かに多くのストレスや心配を与え、次の瞬間それらをふいに取り除きます。こうして突然に気持ちを不安定にさせた後だと、人は無防備になり、注意力散漫あるいは合理的な決定を下すのが難しくなり、こちらの様々なリクエストに応える可能性が高くなります。

簡単なお願いから、入り徐々に本題に入っていく

 

  できるだけ負荷をかけてかけて、キツそうだったらフォローをする。それと同時に自分の要望を伝える。それだけで、信頼を得ることができ、自分の軸で物事を進められる?(心理的には

 

  

“カリフォルニア大学バークレー校の研究によると、1時間の昼寝は脳をリフレッシュするだけでなく、脳の回復を助け、頭も良くするそうです。”逆に言うと、長時間起きているだけで、頭はどんどん悪くなっていくそうです

 

  睡眠を削るだなんて考えたくない...考えてはいけない

 

 

 チームを作ることも石垣を作ることと同じなんです。適材適所で人をよく見て、どう組み合わせれば強くなるかを考えることが、強いチームを作ることのすべてです。

リーダーがメンバーをよく見て、インタビューをていねいに繰り返し、能力とやりたいことを見極めることが基本

リーダーは「人をどう使い」「どう組み合わせて」チームを作るかを考え続ける必要があります。

また人間は面倒な動物です。植物と同じように水をやったり世話をしなければ枯れてしまいます。それをしないようにチームを作っていくのが、リーダーの役目です。

上げ相場なら強気な人を前面に立てるというように、チームを構成していくことがマネジメントです。「人を使う」ためには、世の中をよく見て、手元にある石をどう配置すればワーク(機能)するかを考えなければいけません。

勉強が必要ですし、練習しなければ身につきません。「人を使う」というのがマネジメントの本質ですから、「人間と社会を知る」ことに尽きます。人が集まればチームができ、そこに社会ができるわけですから。

人間がどんな動物でどんな知恵を持っているか、どんな構成要素で社会が成り立っているかを知り、人を使うことに対するケーススタディをたくさん勉強することですね。小説を読み、歴史を学び、社会を学ぶ。「人がどんな場面でどう人間を使ってきたか」を脳みそに入れておかないと、本番の仕事では真似できませんよ。

「人に会う」「本を読む」「旅をする」という3つでしか学べないと、僕は常々言っています。この3つから人と社会を学ばないと、マネジメントの力は身につきませんよ。

 

  マネジメントって意識しなきゃ学べないと思う。

  人。だから経験だけでは限界がある。常に学び、この知識・経験をどう今のメンバー、職場に活かすのか?自分なりの答えを増やし続けることが、安定したマネジメントを生む(適当です...

 

 

「賛否の議論のある主張」の一つが素早い行動は完璧にまさるというものだ。Facebookの社員はプロダクトを作り、作ったら即座に試し、それを繰り返すことを求められる。プロダクトが完全なものになるまでじっと座っていることは許されない。

 

  まず、やってみる。そして反省する、判断する。またやってみる。

  これ意識したい... 

 

 

最後

日本にいたら絶対行ったのに

  

  人生で一度は言いたいw2年後を目標に!

 

 

 

 

 

今日は初対面の方ばかりで、なんか疲れてます...

ドーパミンでまくり...

明日は、初LCC、初福岡!