日常

新しいことをして、新しい人会う。

よし。書けた

はいどうも。

 

 

やる

面白そう

新しい

メモコラム

最後に

 

やる

新しい職場で1ヶ月と半が過ぎました。

一つ結果が出ました。この積み重ねがどれだけできるかです。

 

残り1ヶ月半で、 

・常にビジネスアイディアを考えろ。

     週1企画書(できてない。

・小さな組織のリーダーになれ。

     wishでやります。

・試用期間内に予算を取ってくる。

     これどうしよう?残り1ヶ月。

とりあえず、自分の会社の財務諸表を読む。

 

これを最低限やります。

メインの仕事はもちろん120パーセントで。

 

 

今週チャレンジしたいこと。

・英語を使う場面を強引に作る

・社内活性化の施策

・毎朝8時出社

・node.js

ボルダリング予定

・フットサル予定

・なすパ予定

・土曜か日曜かに出勤して勉強

 

 半年続けたいな。

土日も熱中すること。大成するためにはそれが大切。

 

 

 

 

 

 

 

面白そう

財務諸表

貸借対照表、損益計算書、キャシュフローを見る。どのようやお金を調達し、どのように投資され、どのような形で返ってきてるのか?     

情報会社から買う。従業員に公開の義務はない。株主になることが手っ取り早い。過去5年の財務諸表も。

自分の目の前の仕事と全体を関連づける。自分のやってることがどのような形で、企業価値の向上につながっているのか?

全体的な目的に、自分の仕事が貢献できることを考えながら行動する。

定款は、目的・組織・活動などに関する根本規則が記載された書面。

 

新しい

運動ストレッチ、目の疲れ。対策、人体力学に基づいたストレッチ

herokuでWordpress開設

 http://blog.mah-lab.com/2013/05/01/wordpress-on-heroku/ 

Qlippyは注目したい。電子書籍だし、OpenNetworkLab

http://jp.startup-dating.com/2011/10/qlippy-fundraising

 

メモコラム

はっかそん

Hack Dayの発想は極めてシンプル。私の部署にいるエンジニア全員を休みにし、やりたい開発を何でもやっていいとしました。ただし、決まり事を2つ定めました。「24時間以内に何かしら創ること」、「制限時間内にそれを発表すること」です。

 

まいど出口さん

1.愚痴を言うこと

2 .人を羨ましいと思う事

3.人に褒めてほしいと思う事 

 この3つは人の人生を豊にしない。

 

クックのUI/UXデザイナーと、どっかCTO

 言葉で説明しなければいけないUIは、レベルが低い

  

イグニスさん

ヒットアプリの法則。

「僕自身がすごくミーハーで、今、何が流行ってて何に人気が集まっているのかっていうのがとにかく気になるんです。人気のマンガ雑誌は毎週欠かさず読んでますし(笑)。そういう俗っぽさを持ち続けないと、技術的な面白さや企画の斬新さだけで突っ走ってしまい、失敗作を生んでしまいます」

「アプリに限らず、Webサービスというのは、すでにあるサービスアイデアを組み合わせて、新しい面白さを生んでいるパターンが多いのです。なので、定期的に社内で行っているアプリプランコンテストでも、『アレとあれを組み合わせたら今までないサービスが作れるよね』などとよく話しています」

App StoreでアプリをDLする際、ユーザーがまず目にするのがアプリ名とアイコン。そしてスクリーンショットと説明文だ。

イグニスでは、企画を思い付いたら、まずこれら4つをアプリより先に作り、“擬似ストア画面”にはめ込んでみるのだという。ユーザー目線に立って「直感的に面白いかどうか」を判断するためだ。

原則としてプロデューサー・エンジニア・デザイナーの3名体制ですばやく開発するという意味だ。チームメンバーを必要最小限にしてスピード重視で開発するのは、「App Storeのトレンドはすぐに変わってしまうから」(銭氏)。最短だと3日、長くても1カ月というのが、平均的な開発期間だという。

さらに、ユーザーがアプリを検索する際のキーワードやその表記(かな、漢字、カタカナ)にまでこだわるなど、あくまで開発サイドではなくユーザーサイドに立ったアプリ開発を行っている

「アプリ名を友だちに聞く時などは、略語で呼ばれることもあるじゃないですか。『なら略語で検索してもヒットするようにするには?』などと考えながら、微調整していくのです」

 

 海外のコラム?

海外では売る為の施策をエンジニアにも求める。

スピード重視で導入し、不備を詫びながら修正

セールスマーケティング戦略が足りない。

破壊的イノベーションを生み出すのは、既存のプレイヤーではない。

お客さんは機能ではベネフィットにお金を払う。

 

文章力?

自分がもっている情報と相手にとってプラスになる、重なる部分を考える

その情報を受け取った相手がどうなって欲しいのか?考える

どういった順で、どう伝えれば伝わるのか?構成を考える

伝えたいことがたくさんあっても相手は一度にたくさん入ってくると混乱する

文章テクニックは相手への思いやり、3つで伝えることが一番。

文章力というのは、文末の処理や語彙力で決まるのではなく、過去の人生経験を、今述べようとしていることと照らし合わせて、エピソードに再構築できる能力だと思ってます。

  

22歳の社長さん

意地とプライドを捨てられなければ

きっと自分の殻なんて破れなくて。

ただね、偉そうに何かを否定して、

どこかで耳にしてきた一般論で

誰かの価値観を否定して。

そんなことはできるくせに、

自分を否定することがなぜできないのでしょうか。

そんなに自分がかわいいのでしょうか。

疑問を投げかけてみればいいんです。

「本当にこのままでいいのかな?」

「本気」になれば、きっと誰かが

真正面から自分をつぶしてくれる。

「それでも、君はちゃんと始めたやるやる詐欺のような人間がたくさんいるのに始めたのはそれだけでも大したもんだ。そしてその謙虚な姿勢でいつまでもいればきっと成功する」

 

25歳の社長さん

常に事業判断は、創りたい世界からのブレイクダウン。

そこで「やった方が良いよね」「やれるよね」という事業はやってはいけない。

「やらなくてはいけない」「勝たなくてはいけない」という勝負をしなくてはいけない。

 

最後に

視力0.5。落ちた。

目を労る。ジンズPC。蒸しタオルを毎日。     

首の後ろのへっこみちょー気持ちいい。

55kg。3kg落ちた。筋肉つけなきゃ。

自分が得意なことを、他人のために頑張る。

不平不満を言う人と一緒に居たくない

モノより経験に投資。

失敗はチャンス。人はV字回復する話が大好き。

趣味そのものが次のビジネスへと繋がる。

 

デザインやりたいな…名人より名作を作れる人になりたいかな…デザインできると、より新しい世界を視覚的に表現できるな...

これは楽しそう。(iOS)

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/15/news018.html

 

通勤時間は短い方が、幸福度はあがる

今の交通費を考えると、4万の家だったら変わらないので、渋谷近辺に住みたい!

半年で横浜自由が丘を楽しんで、渋谷付近に引っ越す!

 

企画原案

ターゲットは富裕層。

ex) 

買い物をすることで社会に貢献できる。

 

楽天APIとかamazonAPIとは使って、このサイト経由で買い物をすれば通常価格+寄付5%+手数料5%(利益)

寄付先を選べる。

フェアトレード、イオンやスターバックス

SoooooS 紹介。オンラインショップではない。

富裕層マーケティング。

http://www.wakatta-blog.com/post_603.html

ハイテク・エコ、希少性がステイタス

 人は値段が高い物ほど良い物だと考える。名声価格。

マーケティングの目的は、いかに気持ちよくお金を払ってもらえるか?

 

 

気づき

・一つ、プラスαの驚き(成果)を出すだけでこんなにも空気は変わるものか。体外的にも内外的にも。プラスを意識して、かつ1日一つを意識して多くの打席に立ち、驚きを積み重ねていきたい。自分にとっても会社にとっても素晴らしいことだと確信した。

・体調管理。そして、朝活。朝活するとスタートダッシュが全然違う。そのぶん、バテが早くなるかは要チェック。

・本は素晴らしい。本は素晴らしい。人生における本の価値がこの半年で急上昇。小さい頃から習慣欲しかったな。

・何に対しても準備を怠らないこと。練習なきアドリブはありえない(矛盾

    これは名刺交換でさらに痛感した。

 

iOS、英語、企画書、ライティング、運営、社内活性化。

あと1ヶ月。全力値を少しでも上げられるよう常に全力で。

いつでも全力を出せるよう、アスリートのようにコンディションを。

習慣を増やします。

 

なんかまとまらないw

広告を非表示にする